【対策】楽天モバイルでiPhone不正購入の相次ぐ被害について

Pocket

 

 

4月30日にネット注文で購入することができるようになったiPhoneですが、注文していないにもかかわらず第三者に購入される被害が相次いでいると、楽天モバイルより発表されました。不正に入手されたIDやカード情報が悪用された可能性があるとされています。

 

出典:楽天モバイル

 

疑問

👤 なぜ不正購入ができるの? 原因はなに?

👤 対策はあるの?

 

I 原因

楽天モバイルでは携帯電話を購入する場合、本人確認はせず、楽天IDとパスワード、さらにクレジットカードがあれば購入可能です。これが悪用され、不正購入された原因だと思います。新たに架空の楽天IDを作って不正に取得したクレジットカードで購入したケースもあるそうです。

 

I 対策  

では現在どのような対策をすればよいか?

 

対策
  • 身に覚えのないクレジットカードやデビットカードのご利用があるどうか確認する
  • パスワードは使い回さない
  • 楽天カードや楽天銀行のセキュリティを強化する

 

個人でできる対策はできる限りやっておきましょう。

最近相次いで出てくる楽天の悪いニュース。今回の被害は楽天は想定できていなかったのか?できていなければ、あまりにもお粗末な感じがします。人気のあるiPhoneは最も転売されやすいものなので、本人確認せずに販売するとどうなるかというのは、予想できそうなものです。他社では本人確認が必要な所や、そもそもオンラインで購入できない所もあります。

自分の個人情報がどこで漏れているかわからない世の中なので、被害に合わないよう、セキュリティは万全にしておきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA