今回はポイント運用 by 楽天PointClubで選択できるコース、アクティブコースとバランスコースについて説明します。いきなりアクティブ、バランスと言われても何がアクティブなのか、何がバランスなのか訳が分かりません。
I 楽天ポイント運用とは
まずは楽天ポイント運用について説明します。
- 通常ポイント100ポイント以上からはじめることができる
- 引き出したポイントは通常ポイントとして使えます
- アクティブコースとバランスコースの2つのコースがあります
- 1回の追加上限は、30,000ポイント(ダイヤモンド会員の方は500,000ポイント)までとなります。
I アクティブコースとバランスコース
アクティブコース
日々の動きが大きく積極的な運用を目指すコースです。楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)の基準価額の値動きを原則反映します。
【愛称】楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型)
日本を含む全世界の株式と、高格付の債券に投資するバランス型ファンドです。株式70%、債券30%の基本配分で運用されています。
バランスコース
日々の動きが小さく安定的な運用を目指すコースです。楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)の基準価額の値動きを原則反映します。
【愛称】楽天・バンガード・ファンド(バランス債券重視型)
日本を含む全世界の株式と、高格付の債券に投資するバランス型ファンドです。株式30%、債券70%の基本配分で運用されています。
アクティブコースとバランスコースのグラフを同じ期間で比べると、やはりアクティブコースの方が運用利回りは高いです。一般的に株式はリスクが高く、債券はリスクが低いと言われています。どちらを選ぶかは本人の好みですが、楽天のポイントを運用するのでお金が減るわけでありません。アクティブコースでもいいのではないかとKEIは思います。
ポイント運用をはじめる時期は、ドルコスト平均法という一気に投資するのではなく、分割で一定額を投資する投資方法があり、お勧めです。またグラフで2020年の11月ごろに暴落しているのがわかりますが、暴落時に一気に投資するという方法もあります。
楽天ポイントといえど投資なので減る場合もあります。投資は自己責任で。
もし使わない通常ポイントがあれば、楽天ポイント運用も考えてみてもいいかもしれません。ポイント運用になれたら本格的に楽天証券で資産運用をしてもいいでしょう。
8/30(水) 勝利した場合、翌日にポイントアップ
8/26(金) 勝利した場合、翌日にポイントアップ
👤 ポイント運用やってみようかな
👤 ポイント運用は興味あるけどよくわかんない